頚椎ヘルニア闘病&漫画執筆日記。

一(にのまえ)優羽のオリジナル漫画&猫カフェブログ…時々ヘルニア闘病記。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


経過報告

3

もうちょっと待ってね



1週間経ってませんが、経過報告です。

先生に

「痺れと向き合いなさい、そして観察しなさい」

と言われ、意識するようになりました。
前にも記述しましたが、ヘルニアの発見が早かった所為か、痺れが全く感じない時間が増え始めました。

一が今、行っているのは保存治療という方法で、投薬とリハビリです。
最初は週6リハビリ……のはずが、軽症なので週3~4でいいだろうとなりました。
運動は…いきなり腹筋とかウォーキングしちゃるぜー!というのは無謀だと先生に苦笑されて、まずは軽い散歩から。
今まで1日2~300歩歩くか歩かないかの不健康極まりない生活から、ほぼ毎日3000~5000歩強歩いてます。
歩くっていうより、彷徨っている…の表現が正しいのですが。
あとはストレッチ。
食生活の大幅な改善。

食生活なんですが、まぁ懸命な方なら察していると思いますが、この診断が下ってからショックで食べ物が殆ど喉を通らなくなってしまいました。
ダイエットして、もっと健康的に首への負担も軽くなるから、これを機に一気に食生活をガラリと変えてしまおうとしたのと考えたものの、先週の日記で自分をいじめすぎた事で更にストレスを貯めてしまったので、昨日は散歩がてらに「ご褒美」とミ○ドでドーナツ1個をチョイス。

が…自分が予想していた以上にストレスは私の胃まで蝕んでまして、前はドーナツ2、3個平気だぜーだったはずが1個も食べられず、気分が悪くなるというショッキングな事に。


実をいいますと、ヘルニアの診断をされた後に健康診断がありまして、体重ヤバいと思っていたのですが…診断からたった3週間弱で5キロ体重が減ってました。
母から貰ったお守りブレスも前はサイズがビンゴだったのに、今はゆるゆるです。
ショックで激痩せ…過去に父を亡くしたときに一気に体重を20キロ以上落とした過去があるので、まさに今、そのスパンで落ちていっている感じです。
自覚はあるものの、体が…胃が受け付けません。
受け付けられるのは豆腐とかお粥とか…消化のいいものですが、0.5合のお粥も3日がかりで食べる程に食が細くなってしまいました。


ここでヘルニアの告白をしてから、沢山の方から経験ありのコメントを頂きました。
だからこそ、お解りいただけるかと思いますが、軽症とはいえ、ヘルニアの診断が下った時はまさに死刑宣告されたような気持ちに落ちて、今もかなり酷い欝状態の中に一は置かれています。
元々、抗うつ剤は処方されていたのですが、うつ症状は悪化の一途を辿り、本日もカウンセリングを受けてまいりました。
心療内科の先生は

「今、ここでお薬を増やしても貴女の欝は軽減されない。その不安感はヘルニアからきているものだから、病状が軽くなれば自然と不安な気持ちも軽くなるから、絶対大丈夫!といった整形外科の先生を信じて」

と、諭されました。


帰宅してからブログにコメントが届いていて、「ヘルニア君」という言葉に、少し救われたような気がしてワンワンと泣いてしまいました。

発覚時には朝、起きると肩から強く痺れていたのに、今は目覚めて起き上がっても痺れがほぼゼロの時もあります。
時々痺れを忘れる位になりました。
握力も元通りになりました。
爪切りも気にならなくなりました。

…逆に、寝転がって安静にしている事が多くなったので、座って何かをすると足が早く痺れるようになりました。(ダセェ。もともと正座とか苦手なので。椅子も今は疲れます。)


まだまだ治療は続きますが、心療内科の先生曰く

「早期発見でむしろラッキー?」

そういわれました。

不安定な一の心を、ここのブログや、Twitterで毎日励ましてくれる皆さん、本当にありがとうございます。
また何も気にしないで描ける日に思いを馳せながら…治療を続けます。

コメント、ありがとうございます。
本当に本当に、心の支えになってます!

-3 Comments

pyoko says..."No title"
こんばんは♪
階段最近上る時にかかる時間短くなってきたよ~
はじめは途中でしんどくなってたけどスイスイ上れるようになってきた(^▽^)v
息も切れない( ̄ー ̄)bグッ!
ちょっとの事でもできるようになると嬉しいもんだね~
にのちゃんもすごく沢山歩くようになって確実に変わって来てると思う。
ほんとに少しずつだけど続けると変わるもんだね(^▽^)
足のむくみももうスッキリしてるし、でもこれからも続けて行こうと思ってます(`・ω・´)ゞ
にのちゃん、根詰めてやるとしんどくなるからちょっとナマグサ坊主でちょうどいいくらいかもねっ♪

2012.09.28 23:03 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.02 00:27 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.02 21:10 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
