頚椎ヘルニア闘病&漫画執筆日記。

一(にのまえ)優羽のオリジナル漫画&猫カフェブログ…時々ヘルニア闘病記。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


見えないからこそ【長文失礼】

0

zzzzz
スコって…半眼開けて寝るのが特徴なんでしょうかね?
(オーリーは半折れスコティッシュ)

む~ん…
オーリーは小さい時は本当に活発でしたが、今はもう全然動きません。
どこかでずっとこの姿勢かグルーミング。

う~ん…
だから写真も寝てるものばっかりになっちゃう( ̄ε ̄;)

* * * * * * *

後足❤
オーリーの足❤



本日も無事に2p更新できましたー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
最後のコマだけで誰か解る。


さて、今日はちょっと真面目な話。
就活中、まさにこれからって人は、是非に知識として頭の隅っこにでも入れておいたほうがいいかもっていう事です。

社会人になったら、内部なり外部なりにメールを送信する事が多くなります。
で、一もそういった事に直面するようになって、マナーを伝授してもらったわけです。
そこで教わったのは、社内だろうが、社外だろうが、普段きちんと挨拶ができない人はメールにも出るといわれた事。

それを理解する事になったのは直近で働いていた会社です。(ちょっとPTSD気味であまり思い出したくないのですが、パワハラを受ける部署に移る前の部署の社員さんからの伝授ですので大丈夫。)

問題を起こしやすい人はメールの文面も結構ルーズです。
一番アウトなのは、携帯で友達にメールしているみたいに

「○○なんだけど、○○の会議室の予約して?」

です。これは極端例ですが、これに近いメールを色んな人から受け取った事があります。
しかも顔も見た事もない、他部署の人から。
受け取った一もギョッとしましたが、メール受信者…いわゆる「CC」に一の部署全員が入っていて、課長が動きました。
声の大きい人でしたので、もう怒りの内容がモロバレなんですが…

「メールだから気軽に頼むにも程がある!君は普段の仕事でもこんな調子なのか!」

と怒鳴ったんですね。


何で今、このタイミングでこれを語ったかというと、お世話になっているサイト様とはいえ、ちょっとマナーが悪いなって感じてしまったんです。

で、調べてみたら年代がちょうど就活を控えてるか、もしくはあと数年でそうなる立場の人が多かったんです。

幸い、サイトベースで閲覧して下さっている方には、皆無とはいえませんが、ほぼ居ません。
寧ろきちんとしている方が多くて励みにもなります。

なので、コメントもなんですが、メールマナーはきちんとしておいた方が社会人になって赤っ恥をかくリスクが減りますのでここで一がいつもあちこちの検索サイト様にメールや問い合わせをしている時にしている見本をば。


○必ず冒頭に個人検索サイト様ならサイト管理人様の名前を筆頭に。かならず「様」をつける。
○お世話になっている事への感謝の言葉を最初の文言に。(これでかなり印象が変わります。)本当にお世話になっているのですから、感謝の気持ちを伝える。
○用件を書く。できれば簡潔にがベストですが、長文になってしまった場合は、最後に長文になってしまった事をわびる。
○自分のHN(会社だったら社員同志だったら部署名と名前とメールアドレス、外部だったら会社名・部署名・住所・メールアドレス・会社の電話番号とFAX番号)を入れる。
○重要文書だった場合、CCで、情報を共有したい人にも同時送信。(ちなみに「CC」は送信した人全員にメアドが見えます。BCCにすると、10人に送信しても、その人のメアドしか見れません。よほど重要でなければBCCでもOK。)

で、送信する。

ここでひと手間。
毎回メールする度にこれをしていたらキツいので、フォームを先に作って保存しておきます。
例えば一の場合ですが

****************************************
Ninomae-Wonder Land
管理人:一(にのまえ)優羽
URL:http://owc01ninomae.web.fc2.com/
mail:○○○@○○.co.jp
****************************************

これをメモ帳に保存してます。
で、メール送信する場合、これをコピッて貼るのです。
クセ付けしておけば、社員になった時に自然とそういうのができる社員さんなんだと評価があがるかもしれません。

…あの検索サイト様にも、ちょっと甘すぎるってメールしようかなとか最近考えている一でした。


さて、本当に長くなりました!すいません。

次回更新は明日です(・∀・)b
英語で悩むのは1人しかいませんね。
ショウファンの方、お待たせしました<(_ _)>

いつも沢山の拍手と投票をありがとうございます!(人≧▽≦)
コメントいただきました~!
続きを読むをクリックして、反転してお読み下さいませ~( ̄▽ ̄)/
 

<シアン 様

いらっしゃいませ~(・∀・人)

いえいえ!こちらこそ、本当に背中を押してもらって感謝しています。
サイトリニューアルしたいなぁ~と常々考えていましたから、本当にシアン様の一言で改装できました。
まだまだ改装しなければならないだろうなぁというのが、閲覧者視点で見えてきたので、また時間が空いたときにでもチマチマとベース作りをして、もっと見やすくしていこうと思ってます。

まだ第1章で残り約10話程ありますが、まだまだ続きます。

最近、あちこちのサイトで話が未完のままなのが多くて嘆いているので、自分はそうなるまいと読者目線で精進します!

コメント、ありがとうございました~!
感謝、感謝です<(_ _)>

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
