頚椎ヘルニア闘病&漫画執筆日記。

一(にのまえ)優羽のオリジナル漫画&猫カフェブログ…時々ヘルニア闘病記。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルフォ撤去します

3

今回、猫画像がなくてすみません。

随分前から考えていた事であるという事を最初に書きます。


サイトも開設して3周年を無事に向かえ、4年目に突入している現在のサイトですが、サイト開設当初はBBSを設置していました。
けど、コメントもなく、やっと見てくださった方から書き込みが!!!と喜んでいた私の目に飛び込んできたのは感想でもなく、たった一言の見下し発言でした。

これが漫画描きさんなら相当凹むものでして、色々と考えた挙句、閉鎖する事にしました。

1年も迎えていなかったと思います。


さて、前置きはここまで。
本題です。

昨日の漫画更新で
(もしかしたら「セリフ違わない?」って言われちゃうかな~)
と、覚悟はしてました。

けど拍手でもブログコメントでもそれはなかったので

(あ、ちゃんと意味拾ってくれたんだ、よかった!)

と思っていた矢先、昨日の更新分のセリフについて間違ってませんか?というのが複数来ました。

(…一の表現力不足露呈だなぁ)

伝わらなかったかぁと反省していた矢先、矢継ぎ早にセリフに対して間違いだという指摘や感情に任せたサイトへの苦情やあれやこれやと不満をぶつけるものまで。

ミスとかは故意にやったわけではないですし、ちょっと言い訳じみてますが、FC2から期限内に引越せ命令が出て大慌てで引越したってのもあって(これは以前、ブログに書きましたね。)リンクミスが所々発生していると思われます。
気付いたら即座に直すようにはしてますが、今回のようにセリフが間違っていると文句を言ったついでにリンクミスに起こるメルフォは受け取った一がどう思うか考えての事だったでしょうか?

…何名かは感情に任せて書いていらっしゃるように見受けられました。

非常に悲しかったです。

もちろん、丁寧に指摘して下さった方も複数おられましたが、それを上回るメルフォが今日になって沢山届いてしまったんです。


全員、レス不要との事でしたが、ここは一の説明不足というか、表現不足もありましたので、この場を借りて指摘してくださった方にお礼申し上げます。

そして、昨日更新分でトミーが言った「役不足」というのは、のり子があらゆる場面で遠慮や我慢をした為に
『そんなに遠慮されるぐらい俺らって頼りなくて、ナオトより軽いのか?』
の意味合いの「役不足」です。

「#18」の冒頭でのり子がオシャレしてナオトと出掛けた事を、ナオトは隠している事が発覚してますよね?
でもって今回のお買い物になってますが、これに関してもタカユキから、3人へ

「ナオトはちゃんと役目を果たした。3人ものり子を守って買い物してみなさい」

という『役目』を与えられているシーンがありますよね?


トミーはタカユキに対しての命令は割と健気に聞きます。だからつい
「ナオトだって色々考えてちゃんとのり子を守ったんだから俺も守らなきゃ」
という『役目』の方が最優先に立ってます。
だけど、水着と同じ柄の浮き輪があったのに言葉を切って誤魔化してしまったり、値段が高くて遠慮してしまったり…果ては靴擦れで「我慢していた」と思ってしまったトミーはつい

「役不足」

と口にしてしまったわけです。

…こんな説明をブログにしなきゃいけないなんて、何だか自分の技量の足りない事への怒りが沸いてきます。


沢山の指摘を頂いて、改めて辞書で確認して、概ね間違ってはいないだろうと判断してここはセリフを変えません。

再度、メルフォで「間違ってませんか」と送ってくださった方、一緒に感想まで送ってくださった方々に感謝します。

ただ、怒りに任せてマナーレスな文面のメルフォを送ってきた下さった方々。
今回のトミーのセリフの件でついでに文句や苦情がきて、かなりショックを受けました。
○○さんみたいにできないの?とか毎日更新してよ!とか…セリフの言い回しが違ってないかより、そっちの苦情をつらつらと上げられて、愕然としました。

他サイト様と比べて批評されたり、毎日更新は…ずっと来訪されていらっしゃる方なら、もう理解していただけているものだと思ってましたが…。
全部レス不要でガーッと不満をぶつけられてましたが、あえてここは名前は伏せさせて(殆ど匿名様でしたが)頂きますが全ての苦情、不満にレスします。

まず、某サイト様のように○p以内で毎回描けないのかというご質問ですが、一は○様ではありません。
色んなサイト様、作家様がいらっしゃって、皆様独自のやりかたで作品を公開しています。
○様がそうだから、どこのサイトもそうすべきだという考え方には添えません。
それが気に食わないというのであれば、申し訳ありませんが、よそ様でもそのような考えをもって作品を読んでいるのであれば、描く側としてはガッカリします。

毎日更新しろというのが多数ありましたが、これは不可能です。
先月少しだけ毒吐きしてしまいましたが、一は現在病院を「3つ」掛け持ちしています。
うち1つは月一ですが、他の2つは2週に1度、必ず行かなければなりません。
あと毎日更新の苦情で、早く治せ!との言葉もありましたが…一も人間です。「はい!治った!」で治る病気であるのであれば、通院はしません。
病院は総合病院ではありません。
総合病院なら尚更、丸々1日使って翌日まで引きずるでしょう。
なので週に1度だけ、お休みを頂いてます。

もっとメンズの服装増やせ。服がワンパターンすぎる。手を抜くな。
一応、一なりにメンズ雑誌を買って、勉強はしています。ワンパターンというのは誰の事でしょうか?
あと服が手抜き…と言われましても、夏の男性の服装はだいたいTシャツがメインになります。私が購入している雑誌でも殆どがTシャツです。
それを手抜きと言われてしまったら、どうしようもありません。
何か参考になる雑誌等があるのであれば、ご教示下さい。

トーン処理 or カラーいらないから更新を早く!
今のスタイルが一のスタイルです。変更する事はありませんし、カラーはなまじモノクロばかり作業しているので、技術向上を兼ねてやっています。
鉛筆書きでいいというご意見もありましたが、申し訳ありませんがそれには応じかねます。

リンクミス多すぎ!もしくはリンクが前アドレスに行ってしまって不親切すぎる。
申し訳ありません。
急な引越し要請だったので、気付いては修正をかけています。
今後も気をつけますが、旧アドレスに行ってしまう箇所がまだあるようでしたら、教えていただけると助かります。
半年以上も我慢しないで下さい(汗)
※引越しは昨年12月です。

あと、ちょっとこれは一の私生活を束縛するものです。
一が毎日どんな生活をして、どんなものを食べ、外出したり遊んだりするのはいけない事でしょうか?
外食はダメですか?服を買ってはいけませんか?お米や生活必需品を買うことはいけないことですか?
確かに画材が!と思うこともありますが、そっちを最優先に考えろと言われても困ります。


以上、レス不要にレスした事をお詫びします。

最後に、冒頭に随分前から考えていた事を語ります。


今回の件でも解るように、メルフォが苦情や間違い申告ツールとして使われてしまってます。
あと営業のメルフォもいくつか届きます。

メルフォを設置していたのは、拍手だと文字数が限られてしまうため、長文感想向けに設置した……つもりでした。
ですが、このような利用は一の考えの甘さもあったのですが、不本意というか残念です。
また、ダイレクトに行く分だけ、何度も言葉を使ってしまって申し訳ありませんが、かなりマナーレスな方がいらっしゃいます。
よって、明日ないし明後日には撤去いたします。

苦情や文句でも冒頭や最後に
「いつも楽しく読んでます」とか「突然のメルフォで失礼します(しました)」等の文言がついていたなら、まだ堪える事もできたのですが、申し訳ないのですが今回はあまりにも酷い苦情もありました為、もう機能が果たしていないと判断しました。

長々と書き連ねてしまい、申し訳ありません。
あと、猫画像を楽しみにしていらっしゃった方、もうしわけありませんでした。
ここでこうして書き連ねる事で、こういう捉え方もあったのだという一の戒めにしました。

出来る限り、冷静に書いたつもりですが、感情に走ってしまっていたら申し訳ありません。
けど、心無いメルフォを多数頂いた時に一がどう思ったか、逆の立場で今一度、考えてみてください。

始終気分を害すような文面になってしまい、申し訳ありませんでした。
明日からは通常通り、猫画像入りのブログに戻ります。

-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.07 10:31 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.07 17:25 | | # [edit]
にのまえ says...""
コメントありがとうございます。

今回のコメントで通りすがり様や、他の方々も多分、トミーの「セリフ」しか「見ていない」ので指摘してくるんだなと痛感させられました。

昨日の記事で説明しましたが、あのセリフを吐くまでに伏線を冒頭から張っているのをスルーして「違う。」「間違ってる」と沢山沢山、本当に沢山頂きました。

<「俺たちじゃナオトより役不足か?」というセリフだけを考えれば

という文言にはガックリと肩を落としました。

昨日の記事でも書きましたが、ちゃんと伏線を張った上で「力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま(辞書より引用)」の意味で役不足と発言したのです。

メルフォにてこの指摘をしてきた方は、そこしか見ていらっしゃらないので作品全体として捉えてもらえてないんだと悲しくなりました。

メルフォを撤去してまもなく、心無いコメントを今日1日だけで50以上きました。
その中には、本当に驚くような悪口雑言の嵐も多数ありました。

表現不足に関しては、本当に一自身の至らなさ故だと反省はしておりますが、何故、たった一つのセリフだけを摘み上げて執拗に責められるのか…。

もしかして作品を読んでいないのか?
皆が騒いでるから便乗しているのか?

通りすがり様も創作をかじっている身であれば、話全体を読んでいただきたいと思いませんか?
全体を読まずに「セリフ」一つだけを摘み上げて執拗に突っ込んでこられたら、どう思いますか?

正直、もうこの質問に関してはしないでください。
出来れば、ちゃんと全体を把握して読んで下さい。
お願いします。本当にお願いします。
2012.07.07 23:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。