頚椎ヘルニア闘病&漫画執筆日記。

一(にのまえ)優羽のオリジナル漫画&猫カフェブログ…時々ヘルニア闘病記。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

見知らぬ電話番号にご注意!

0

この画像は「CatRoomこるね」様の許可を頂いて撮影・掲載しています。
無断での転用はご遠慮下さい。
16031301-DSCI1110.jpg
お菓子ラックの上で熱心に毛づくろい中のガチャ
※(お客様が自由にお菓子を食べられるように設置されてる)

16031302-DSCI1112.jpg
そこで毛づくろいするのはオヤツが欲しいという遠まわしな
メッセージですか…?( ̄ω ̄;)



先日、一のスマホに着信通知ランプがついていた。

(珍しい。電話なんて全然かかってこないはずなのに)

と着信履歴を見てみると全然知らない電話番号。
050から始まるのでIP電話だとすぐにわかったんですが、身に覚えが無い。(一は一時期、電話会社に派遣で働いていたので少しだけ詳しい)

こういう身に覚えの無い電話番号はネットで検索してみるのが一番。
050なんてたいてい企業が多いもんねーとやってみたら…


架空請求業者。


手口としては1切りしてかけなおさせて案内に誘導させる。
1番か2番を選択させるらしいが、どっちを選択しても同じらしく、人が出てきて脅しめいた言葉で責めてお金を要求してくるらしい。
一は「#9110」(←緊急ではない状況での110番)に電話をかけて指示を仰いだ。
架空請求業者対策をしているセンターに電話して情報提供して、電話は着信拒否にしてしまえばもう大丈夫という事で、案内されたセンターに電話して(多分、都道府県で電話番号が違うかもしれない)、着信拒否しました。

皆様も気をつけて下さいね。

ちなみにその業者、検索したらドワーッと出てくるので一発で解ります。

「050-3821-8565」
動画管理センター

これが架空請求業者になります。
ご注意あれ。
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。