頚椎ヘルニア闘病&漫画執筆日記。

一(にのまえ)優羽のオリジナル漫画&猫カフェブログ…時々ヘルニア闘病記。

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「#32」マンガごっちゃ様にて本日より公開!

0

この画像は「CatRoomこるね」様の許可を頂いて撮影・掲載しています。
無断での転用はご遠慮下さい。
15121801-DSCI1467.jpg
一の足を枕と暖房代わりに寝るミロ王子。

15121802-DSCI0137.jpg
陽射しを全身に受けながらパズル先生を枕に寝るミロ王子。
彼が単体で寝るときはホットカーペットの上だけしかない。




本日、無事に「Metamorphose #32」が「マンガごっちゃ様」にて公開開始されました。
実は一昨日、データ送信する際に表紙だけ送信できず「??」ってなっていました。
注意書きには「3MB以下の画像」となっていて、送信しようとしていたのは「1.3MB」…。最大容量の半分以下なのにはじかれまくりで、エラーメッセージが「1MB以下の画像でお願いします」と出る。

なんでや??

一応、表紙は保留にして本文データだけ送信して上記エラーメッセージと注意書きの相違を確認して欲しい旨を伝えました。
そして昨日、メールが届いたんですが、「マンガごっちゃ様」もこのエラーを一のメッセージで初めて確認したらしく、元の3MBに戻せないか打診しましたが「無理かもしれません」という返事とともに表紙データのメモリ縮小をお願いされました。

Photoshopが使えたら楽勝に縮小できたんですが、クリスタもマ○クロソフトビューアーでも画像縮小はできず、フリーソフトをダウンロードしました。

これで縮小楽勝!

と思いきや、ソフトが全く起動しなくて悪戦苦闘。
ソフトのサイトに飛んで色々説明文などを読んでいたら……一のPCのOSが非対応で起動できないと夜中に発覚!
うぎゃー!と頭をかかえてクリスタでなんとかならんもんかと格闘しまくって、やっと縮小に成功したものの、「マンガごっちゃ様」が推奨するサイズより小さくなってしまって大丈夫かと思いましたが…先ほどサイトで確認したら違和感なく表示されてました。
見開き扉絵を1p版にしたんですが…見開き扉絵ができないって辛いですね。

これもスマホやタブレット端末の普及という時代背景があるんだと思いますが。

10年後にはPCって何?

なんて絶滅危惧種にならない事を祈るばかりです。
今ってスマホで絵がかけるアプリも登場しちゃいましたから、ますます加速化していきそうで怖いです。
 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。